しあわせを探す旅

散歩や本やお酒など、人生の散歩道で出会った事や考えた事などを綴ります。時々1980年代を懐かしみます。

夏休みに白樺湖に行った。

8月23日

上野から8:50分の新幹線に乗り佐久平へ。

上野から大宮までの景色が好きだ。大宮駅から見えるJAの大きな看板を見て「大宮も終わりか」といつも思う。

9時58分佐久平着。そこから約40分バスに乗り「立科町役場前」へ。途中旧中山道の宿場町がありなかなか趣のあるバスの旅である。「立科町役場前」からバスを乗り継ぎ「白樺湖」へ。途中牧場があり、そこから乗ってくる人がいたが、ほとんどお客さんはいない。お昼前に白樺湖に到着。とりあえず昼を食べて、池の平ファミリーランドへ。

この日はすいていて乗り放題。子供はかなり喜んでいた。夕方まで目いっぱい遊んだ後は、本日の宿である「池の平ホテル」へ。大浴場に入り、夕食はバイキング。ビールが飲みたかったので飲み放題を頼んだのだが、ビールは地ビールのみでキリンやアサヒは別だった。ならば最初から個別にラガーかドライを頼んだ方がよかった。

2日目は少し早く起きて朝食を済ませ、リフトに乗って山の上に。

山の上から見る景色は雄大だった。

その後池の畔をサイクリング。

その後はまた、ファミリーランドで15時まで遊び、来たルートの逆のバスに乗って佐久平駅へ。佐久平から上野までは約1時間。移動中も楽しめる旅であった。