しあわせを探す旅

散歩や本やお酒など、人生の散歩道で出会った事や考えた事などを綴ります。時々1980年代を懐かしみます。

散歩や本やお酒など、人生の散歩道で出会った事や考えた事などを綴ります。時々1980年代を懐かしみます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

思い出の10月1日

今日は10月1日都民の日だ。32年前の今日、上野でデートをした思い出の日だ。今日の天気はあの日と同じようだ。丸井は当時と変わらない。 上野の山に登り 西郷さんの前に 32年前はここから寛永寺に行ったり、動物園に行ったりした。また西郷さんの前に戻り夕…

父親の入院

20017年9月1日の夕方、父親が入院したと連絡があり、実家に帰った。実家のある駅を夕方降りるなんて何年ぶりだろう。夜実家に泊まって、病院に行きお見舞いと先生の話を聞いた。病院を出て秋を感じる故郷の街を歩いた。 翌日も病院へ行き、その足で母校の文…

夏休みに白樺湖に行った。

8月23日 上野から8:50分の新幹線に乗り佐久平へ。 上野から大宮までの景色が好きだ。大宮駅から見えるJAの大きな看板を見て「大宮も終わりか」といつも思う。 9時58分佐久平着。そこから約40分バスに乗り「立科町役場前」へ。途中旧中山道の宿場町がありなか…

飯田橋の夏

今年の8月は毎日雨で40年ぶりだそうだ。しかし、今日は久しぶりの夏日。本日は用事があり飯田橋へ行った。時間よりかなり早くついてしまったので久しぶりに「飯田橋ラムラ」内を歩いてみた。ここに来るのは何年ぶりだろう。近くに事務所があり、20年くらい前…

大阪出張~2017年7月~

大阪出張へ行った。 東京駅で8時23分の新大阪行きに乗った。新大阪より先に行く新幹線はずーと混んでいるが新大阪行きは比較的すいていて、京都からは乗ってくる人も少ない。 新大阪に到着。 こののれんめぐりが気になるが今日はスルー。 御堂筋線新大阪駅の…

蕨の機まつりに行った。

蕨の機まつりに行った。 蕨市は上野からも30分くらいで行ける。 お祭りのピークは夜だが、混まない夕方に行った。 そこそこの人混みでちょうどいい。 写真のような飾りが特徴のまつりです。 8月4日から明日7日まで4日間もやっている。

夕暮れの不忍池

横浜からの仕事帰りに上野で降りてみた。 夏の夕暮れの上野の山を散策し、不忍池に出た。 弁天堂がライトアップされており、幻想的な風景が広がる。 精養軒のビアガーデンから不忍池を見ながら飲むのもいいだろうな。 もうすぐ上野の夏祭りだ。 (2017年7月…

横浜の港

横浜の港の公園といえば、山下公園などが有名だが、私は臨港パークが好きだ。 (2017年6月の横浜) ここから横浜ぼーっと海を見ているのが好きだ。 なぜだろう、ユーミンの「海を見ていた午後」が頭の中をぐるぐるまわる。 ベイブリッジを見たり、船の行き来…

一番好きな場所

自分の一番好きな場所は不忍池だ。 ここに初めて来たのは高校生の時のデートの時だ。もう30年以上前になる。 20代、30代とほとんど訪れなかったが、40を超えて頻繁に訪れるようになった。 春の雨の不忍池、夏の一面蓮の葉で覆われた不忍池、秋空の下の不忍池…

はじめまして

はじめまして都内在住の40代しがない会社員です。 学生時代、何かあった事をたまに記録していました。実家に帰った時に物置からそのノートを見つけ読み返してみると、「そんな事もあったんだな~」と懐かしくなりました。 社会人になってからは記録などする…